テレビ

養老川(千葉県)の水位上昇牛久氾濫可能性・高滝ダム緊急放流|ライブカメラの映像は?

千葉県の養老川の上流にある高滝ダムを緊急放流するというニュースがありました。

この状況で緊急放流すると氾濫の危険性があると思うのですが、それよりも放流しないと危険な状況という報道です。

台風21号の影響と低気圧によるダブルの影響で、10月25日は大雨でまだ台風19号の爪痕が残っているなかで氾濫という情報が入っています。

そこでこの記事では千葉県養老川流域だけでなく、養老川の氾濫情報や高滝ダムのライブカメラ等養老川に関する情報を見ることが可能なサイトをご紹介したいと思います。

養老川牛久・須橋・霞橋氾濫の可能性確認する方法は

養老川牛久が氾濫危険水位に達しているという情報があります。その他須橋・霞橋も氾濫する可能性が高いとされています。

今後の養老川の氾濫情報について確認するにはYahoo!天気・災害で確認することが可能です。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/1200500001/

現在牛久は赤の氾濫危険水位まで上がっています。

しかも水位はさらに上昇しています。

Yahoo!天気・災害では養老川のリアルタイムでの氾濫情報を確認することが可能です。

※最新情報※

午後3時、市内を流れる養老川で氾濫が発生養老川が氾濫したという情報が入りました。

災害発生情報を発令し、5段階で最も高い警戒レベル5を発表しています。

命を守る行動をしてくださいとのことです。

また養老川の支流の新堀川も氾濫したという情報がありました。

高滝ダム緊急放流でさらに水位上昇の可能性

高滝ダムの緊急放流が10月25日午後3時30分に行われる可能性が高いとのことです。

現在は緊急放流見込みとのことです。

現在養老川牛久で氾濫危険水位まで上昇し、さらに水位が上昇していますが、高滝ダムを緊急放流になった場合養老川が氾濫する可能性が高くなります。

高滝ダムの場所は以下の通りです。

この地図を確認すると下流の方は川幅が狭くなっているので、緊急放流により氾濫の可能性が高くなるのが分かります。

養老川のライブカメラは?

養老川のライブカメラはありません。

養老川の氾濫情報に関してはYahoo!天気・災害もしくは、国土交通省の川の氾濫情報で確認できます。

国土交通省川の氾濫情報↓

https://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiChouka.do

日本全国の川の氾濫情報については以下のサイトで確認することができます。

https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html

養老川牛久氾濫に関するTwitterの声は?

今現在の養老川の情報をまとめてみました。

小櫃川(おびつ・千葉県)の水位上昇雨城橋豊川橋中根橋氾濫可能性・亀山ダム緊急放流|ライブカメラの映像は?小櫃川の水位が上昇し、雨城橋・富川橋・中根橋が氾濫危険水位に達しています。 さらに小櫃川の上流にある亀山ダムが大雨の影響により10...
加茂川(千葉県)の水位上昇の貝渚(かいすか)氾濫の可能性は?ライブカメラの情報も紹介千葉県鴨川市の加茂川の水位が上昇していて貝渚(かいすか)が氾濫危険水位にまで上昇しているというニュースが入ってきました。 台風19...

まとめ

この記事のまとめ

・養老川牛久氾濫の可能性が高い。警戒レベル4で、氾濫一歩手前です。河川では遅れて氾濫になる可能性があるので、注意してください。

・高滝ダム緊急放流の可能性で、養老川の氾濫の可能性が高くなっている。