テレビ

小櫃川(おびつ・千葉県)の水位上昇雨城橋豊川橋中根橋氾濫可能性・亀山ダム緊急放流|ライブカメラの映像は?

小櫃川の水位が上昇し、雨城橋・富川橋・中根橋が氾濫危険水位に達しています。

さらに小櫃川の上流にある亀山ダムが大雨の影響により10月25日午後16時30分ごろに緊急放流が行われる見込みとの情報で、今後さらに小櫃川が氾濫の恐れにあります。

そこでこの記事では小櫃川や亀山ダムの関連情報を見ることができるサイトについてまとめてみました。

その他Twitterの情報などもご紹介していきます。

小櫃川雨城橋・富川橋・中根橋氾濫の可能性・確認できるサイトは?

小櫃川が氾濫の可能性があります。

さらに小櫃川の上流にある亀山ダムが10月25日午後4時半に緊急放流の見込みという情報もあります。

小櫃川の氾濫情報については以下のサイトで確認することができます。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/1200460001/

Yahoo!天気・災害の小櫃川の氾濫情報ですが、午後16時現在現在雨城橋は正常にもどったものの、富川橋・中根橋は氾濫注意水位まで上がっています。

今後の小櫃川の水位情報についてはYahoo!天気・災害でリアルタイムで確認することができますので、最新情報に注意してください。

小櫃川のライブカメラは?

小櫃川のライブカメラは探してみましたが、見つかりませんでした。

今のところ小櫃川の情報はYahoo!天気・災害で確認するのが一番手っ取り早いです。

ライブカメラではありませんが、以下のサイトでは洪水の危険性が高まっている場所を確認することができます。

https://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiChouka.do

また以下のサイトでは全国の川の氾濫情報を確認することができます。

https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html

亀山ダム緊急放流の可能性について

亀山ダムの場所は以下になります。

地図を見ると亀山ダム小櫃川の上流にあるダムで、ダムを堺に川幅も狭くなっていますので、緊急放流による氾濫の可能性が高まります。

小櫃川氾濫の可能性によるTwitterの反応は?

小櫃川の氾濫に関する情報Twitterの声をまとめてみました。

Twitterで情報を提供してくださっている方の画像を確認すると、今にでも氾濫してしまいそうな勢いです。

今後の情報に注意してください。

養老川(千葉県)の水位上昇牛久氾濫可能性・高滝ダム緊急放流|ライブカメラの映像は?千葉県の養老川の上流にある高滝ダムを緊急放流するというニュースがありました。 この状況で緊急放流すると氾濫の危険性があると思うので...

まとめ

この記事のまとめ

・10月25日午後4時30分ごろ亀山ダムの緊急放流の可能性あり。緊急放流の場合小櫃川の氾濫の可能性が高くなります。今後の情報に注意してください。