テレビ

sasukeはぶっつけ本番じゃない?リハーサルが可能なのは芸能人だけ?

人気特番のTBSのsasukeのリハーサル中にジャニーズWESTの濵田崇裕さんが足を骨折するという大けがをしたという報道がありました。

濵田崇裕さんはsasukeに出演するのが楽しみだったと言っていたので、とても心配です。

しかしこのニュースを見て、あれ?sasukeってリハーサルあるんだ?とちょっと疑問に思ってしまいました。

そこでこの記事ではsasukeはぶっつけ本番ではなくリハーサルがあるのかどうか、また芸能人だけがリハーサルを受けることが可能という噂も聞いたので、そのあたりも調べてみました。

sasukeはぶっつけ本番じゃない?リハーサルがあるって本当?

今回sasukeのリハーサル中にジャニーズWESTの濵田崇裕さんが1stステージの中盤くらいにあるウイングスライダーで着地に失敗し脛骨遠位部を骨折したというニュースが流れていました。

TBSは21日、「SASUKE2019 大晦日」(12月31日、後7・00)に出演予定のジャニーズWEST・濱田崇裕(30)がけがをしたと発表した。20日にセットの視察・体験をしていたところ、着地の際に左足をひねり、負傷した。病院で診察した結果、左脛骨遠位部の骨折と診断された。2カ月の安静加療を要するという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000080-dal-ent|ジャニーズWEST濱田、TBS「SASUKE」収録でケガ 左脛骨骨折

そのニュースでは「セットの視察・体験中」とあります。

もしかしてsasukeってぶっつけ本番ではなかったのか?と不思議に思いました。

そこで調べてみたところ、「芸能人のみリハーサルが出来る」なんていうコメントを発見しました。

まさかそんなことがあるのかな?と思いさらに調べてみたところ、かつて知人がsasukeに参加したことがあるという人のコメントを発見しました。

そこには

みなさん分かってないようですが、希望制ではありますが出場者は本番前に体験出来ます。
実際過去友人が体験してます。

と書かれていました。

いちコメントですので嘘か本当かを調べる術はありませんが、sasukeは素人が見ていても一歩間違えば危険な競技でもあります。

たしかにそのように考えるとsasukeという危険な競技(スポーツ?)にリハーサル無しでぶっつけ本番とは考えにくいように感じます。

その他にも

視察・体験はみんなできるよ
コース見て触ってみて帰って対策練る
もちろん通しで全部は本番だけしかできないけど

という意見も見られました。

このコメントだと本番はぶっつけ本番になるが、その前に本番と同じセットを見て触って、実際に体験することができるようですね。

sasukeに対するみんなの反応は?

今回のsasukeでのジャニーズWEST濵田崇裕さんの怪我のニュースを見て、sasukeにはリハーサルがあるのかな?と思ったのは私だけではなかったようです。

そこでsasukeに対するみんなの反応をまとめてみました。

本人の自己責任なわけだし、セットに不備があったわけではないのだからTBS側は謝る必要はないんじゃないか?
一般人も含めて事前練習はやってたと思うけどなあ、実際の緑山じゃないところらしいけど、確か。おおっぴらに公表してないだけで。

事前練習をしていたと正直に明かしたということは番組側的にはバレても大丈夫だったんだと思ってしまいました。それよりもケガは心配ですし、年末の数々の番組が控えてる中ケガで休養は悔しいですね…しっかり休まれてください。

一般の方もぶっつけ本番じゃなくて体験・視察程度はできるのかな?一般だけぶっつけ本番で芸能人だけ前もって体験や視察ができてたのであれば公平性に欠けるよね。

生放送で無かったのが不幸中の幸い。大晦日生放送で出演して骨折したらジャニーズカウントダウンにも響くから。とりあえずお大事に。

sasukeは昔と比べてみるとレベルが上がってきていて、挑戦者が成功する確率もかなり減ってきているように感じます。

(もちろん昔からレベルは高かったのですが・・・)

ですので事前練習やリハーサルについては肯定的な意見が見受けられました。

今回のジャニーズWEST濵田崇裕さんの怪我ですが、芸能人は体が商売道具ですのでかなり心配ですね。特にジャニーズともなれば今後のカウントダウンコンサートやテレビ出演にも影響が出そうです。

早く回復することを願うばかりです。

まとめ

この記事のまとめ

・sasukeはぶっつけ本番かどうかについて、希望制ではあるがリハーサル(体験)することができて、知り合いが実際に体験したとの意見があった。