ライフハック

楽天カードが使えない!復旧はいつになる?11月23日現在の状況は?

11月23日の朝から楽天カード・楽天ペイが使えないという状況が続いています。

今やクレジットカードは無いと生活することができないくらい私たちの生活に浸透しています。

クレジットカードに楽天カードをメインで使っている人にとって、今回の状況はかなり不便だと感じます。

そこでこの記事では楽天カードの復旧がどれくらいになるのか、11月23日現在の状況などもまとめました。

また楽天カード・楽天ペイのシステム障害に対する対策も紹介しています。

楽天カード・楽天ペイが使えない!復旧見込みはいつになる?

楽天のクレジットカードやスマートフォン決済のサービスで、23日朝から何らかの不具合が起き、利用ができなくなっています。楽天は、影響の範囲や原因については調査中だとしています。

楽天によりますと、クレジットカードの「楽天カード」と、スマートフォンのQRコード決済「楽天ペイ」で、23日朝から何らかの不具合が起き、サービスの利用ができなくなっているということです。

楽天は影響の範囲や原因を調べるとともに、復旧を急いでいます。

引用:楽天カード・楽天ペイで不具合 サービス利用できずhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191123/k10012188241000.html

NHKニュースでは上記のように報道しています。

楽天カードや楽天ペイはとても便利なので、できれば早くに復旧してほしいところですが、11月23日時点で復旧の見通しがいつになるのかは報道されていませんでした。

しかし楽天カードは利用者数が1800万人いることや、楽天ペイも利用者が多く〇〇ペイとつくスマホ決済アプリでは大手に入ります。

そのため2~3日で復旧、遅くても1週間ほどで復旧するのではないかと考えられます。

しかし11月23日午前10時ごろに楽天に問い合わせたら「今のところ復旧のめどが立っていない」と言われた方もいるようなので、かなり深刻な状態といえます。

楽天カード・楽天ペイのシステム障害の内容は?

楽天カード・楽天ペイのシステム障害の内容は以下の通りになっています。

  • コンビニ等楽天ペイの使える場所での楽天ペイの使用が不可能
  • 楽天カードでの各種決済が不可能
  • 楽天のサイトがダウンしている

楽天のサイトはこの記事を書いている11月23日午後5時現在でも楽天e-NAVIのログイン画面に行くことができず【一時的にアクセスできない状態になっております】という画面が出てきます。

午前8時からこの状態がすでに半日以上続いていますので、かなり深刻です。

特にお出かけの際クレジットカードで買い物をするという方は、楽天カードが復旧するまでは楽天カード以外のクレジットカードを持っていくことをおすすめします。

【最新】楽天カード・楽天ペイの11月23日現在の様子は?

楽天カード・楽天ペイの11月23日現在の様子について最新の情報をまとめてみました。

※追記※

楽天ペイに関しては確認したところ午後2時40分ごろまでに復旧したとの報道がありました。

楽天カードシステム障害の対策

今回のようにシステム障害がおこるとかなり困ります。

特に今の時代は携帯代や家賃などの決済にクレジットカードを使用している人が多いと思います。

今回の楽天カードのシステム障害への対策として有効な方法は以下の通りかと思います。

  • クレジットカードはメインのカードだけでなく予備のカードも作る。
  • スマホ決済アプリも同じく何社かのアプリを持っておく。
  • 出かけるときは万が一のために現金を少し入れておく。

このような対策が有効であるといえそうですね。

楽天カードはポイントもたくさんたまりやすいですし、使い勝手がいいので出来る限り早めの復旧をしてほしいところです。

まとめ

この記事のまとめ

・楽天カード・楽天ペイが11月23日午前8時頃から使えなくなっていた。復旧の見通しは立っていないとのこと。

・11月23日午後2時40分ごろに楽天ペイは使えるようになったとの報道があった。

・システム障害への対策として現金を持つ・楽天カード以外のクレジットカードも作るなどがある。