観光

三浦祐太朗の思い出の地ゴリラ公園の場所はどこ?【火曜サプライズ】

11月26日放送の火曜サプライズで山口百恵さんと三浦友和さんの子供の三浦祐太朗さんが出演されます。

そんな三浦祐太朗さんの思い出の地が「ゴリラ公園」というようで、ゴリラ公園っていったいどんな公園なんだ?と思い場所を調べてみました。

ゴリラ公園は調べてみたところ正式名称ではありませんでしたが、どうしてゴリラ公園と呼ばれるようになったのかも気になります。

そこでこの記事ではゴリラ公園の場所や名前の由来についてご紹介したいと思います。

三浦祐太朗さんの幼少期の思い出「ゴリラ公園」の場所は?

火曜サプライズに登場した三浦祐太朗さんの幼少期の思い出「ゴリラ公園」の場所はどこになるのでしょうか?

調べてみたところゴリラ公園の場所は東京都国立市にある公園のようです。

場所は以下になります。

通称 ゴリラ公園
正式名称 谷保第四公園
ワンポイント 公園内にトイレはあるが、隣に市役所・体育館があり、そこのトイレの方が綺麗。※夏はバーベキュー可
場所 東京都国立市富士見台2丁目49
アクセス

実はゴリラ公園と調べたところゴリラ公園と呼ばれる場所がたくさんあることがわかりましてどちらの公園なんだろうと思いましたが、三浦祐太朗さんの地元は東京の谷保ですので、この公園で間違いなさそうです。

ゴリラ公園の正式名称は?

ゴリラ公園の正式名称は「谷保第四公園」です。なかなかお堅い名前ですね。

谷保「第四」公園ということは第一、第二、第三もあるのかな?と思い調べてみたところ、谷保第四公園に近い場所に全部ありました。

さらに調べてみたところ、谷保には第六公園まであるようです。

ちなみに敷地面積は4,636㎡とのことでした。

いまいちどれくらいの大きさなのかピンとこないのですが、東京ドームの10分の1の大きさのようです。

バーベキューもできる場所なので、公園としては結構大きい方と言えるでしょう。

ゴリラ公園の名前の由来は?

なんで谷保第四公園はゴリラ公園というのかが気になりますが、それは画像を見れば一目瞭然です。

こんな感じにゴリラのオブジェがあります。

だからゴリラ公園なんですね。

ちなみにゴリラ公園は谷保第四公園意外に埼玉県川口市・千葉県千葉市・兵庫県三木市・香川県宇多津町・福岡県大野城市・東京都調布市・秋田県井川町にあるようです。

ゴリラ公園に行ったことのある人の感想

ゴリラ公園に行ったことがあるという人の感想を集めてみました。

水の流れる簡単な人工川があって、夏場は小さい子供が遊ぶのに最適。目の前に南武線も走っており、電車好きの子にもおススメ

夏になると水遊びが出来るので、孫を連れて来ます。定期的に市の職員さんが水質検査をされているので安心です。木陰も多く、園内からは南武線の電車が往き来するのが見えるので、電車好きにはたまらないです。

ポケモンGOのジムに空きがあることがよくあるのでたまに寄ります。公園にある花崗岩がよーく見るとキレイです

通称 ゴリラ公園。 南武線沿いにある公園なので、電車が好きな男の子たちに大人気の公園。夏には、人口小川にたくさんの子どもたちが集まって、水遊びをしています!ちょこちょこ有名ドラマの撮影にも使用される公園です。

子供を遊ばせるには最適な公園です。夏は噴水の水が流れ、ちょっとしたじゃぶじゃぶ池状態になります。

園内にトイレもありますが、すぐ横に市役所や体育館もあり、キレイなトイレを利用することもできます。

マツキヨ、パン屋、スーパーなどが近隣にあるため、必要なものもすぐ手に入ります。自転車で来ても駐輪スペースもあります。ベンチなどもあるので座ることもできます。

また、園内にゴリラのオブジェの様なものがあり、地元ではゴリラ公園と呼ばれています。

ただ、少し遊具の数が少ないのと、遊具が幼児向けのものなので、小学生とかには少し物足りないかもしれません。

立地条件もかなり良く、近くにコンビニやスーパー・ドラッグストアがあるようで便利との意見がありました。

また子供を遊ばせるにはおすすめの公園とのことで、子持ちママさんにはおすすめの公園との意見が多くありました。

まとめ

この記事のまとめ

・火曜サプライズで三浦祐太朗さんが幼少期の思い出として紹介していたゴリラ公園は「谷保第四公園」。

・園内には2匹のゴリラのオブジェが佇んでいるのがゴリラ公園と呼ばれるようになった由来。

・東京ドーム10分の1の大きさがあり、夏はバーベキューもできる公園で、子供を遊ばせるのにちょうどいい子連れママに人気の公園だった。